よくあるご質問

入稿について

印刷物を作ってもらう時の原稿をWordやExcelで作成したのですが、どのように渡せばいいですか?

弊社に一度ご連絡ください。
担当者からお教えいたしますアドレスへ、メールに添付して送っていただくか、USB・CD-R等の媒体に保存し、担当者へ直接お渡しいただければ結構です。
お借りした媒体については必ず返却致します。

チラシ(パンフレット)を作って欲しいのですが、何を用意すればいいですか?

可能ならば、原稿のデータをご用意していただければ幸いです。他に、手書き原稿やレイアウトでも結構です。
また、画像を載せる場合は画像の元データ(JPEG等)をご用意ください。

写真のデータがなく、現像したものしかないのですが、その場合どうすればいいですか?

データをご準備できないようでしたら、現像された写真をお借りしてスキャニング(画像読み込み)をし、デジタル化します。
その場合、元データに比べて画像が少し粗くなる可能性がございます。

印刷・製本について

紙以外の印刷もできますか?

できます。紙以外の異素材に印刷することで、情報の発信の可能性を広げるために様々な協力会社様の開拓にも力を注いでいます。よろしければご相談ください。協力会社様と力を合わせて最善のご提案をさせて頂きます。

過去に依頼した印刷物の注文はできますか?

弊社にデータが残っている場合は「増刷扱い」として印刷・製本することが可能です。データに修正等ある場合は、ご相談ください。

手書きのイラストや図版を印刷物の内容に入れたいのですが、可能ですか?

イラストや図版はもちろんの事、現像された古い写真・絵画などもデジタル化して使用することが可能です。

写真の補正をお願いしたいのですが、可能ですか?

弊社には画像レタッチ(加工・修正)を専門とする社員がおり、ご希望に合わせて補正を行うことが可能です。
画像レタッチについては、デザイン費・組版費とは別途費用をご請求させてただくことがあります。

誌面デザインなどもしていただけるのでしょうか?

デザインもお客様のご要望に合わせますのでお任せください。
デザインイメージや制作コンセプト等をお伝えいただければより精度の高いデザインをご提案致します。

ポスターや横断幕も頼めますか?

1枚(部)だけの印刷物にも対応致しますので気軽にご相談ください。

データはこちらで完全なものを準備し、印刷だけお願いすることは可能でしょうか?

もちろん可能です。ただし、品質の面からもお客様からいただいたデータをチェックする作業を間に1回はさみます。データに問題がないようでしたら、印刷にとりかからせていただきます。

少ない部数でも印刷を頼めますか?

もちろんご依頼承ります。
弊社ではオフセット印刷機だけでなく、オンデマンド(=要求に合わせた)印刷も扱っておりますので小ロット印刷も可能です。
オンデマンド印刷は、「必要な時に必要な数だけ!」という際に非常に活躍する印刷です。

最低注文枚数はありますか?

特にそのような制限は設けておりません。お客様のご要望に合わせて制作させていただきますので、1枚(部)からでもご注文を承ります。

納品・発送・お支払いについて

お支払いはどのようにすればいいですか?

納品が完了しましたら納品書と請求書をお渡し致しますので、記載内容ご確認の上、弊社指定金融機関の指定口座にお振込みください。
もちろんその場での現金支払いも賜ります。領収証発行も致します。

袋詰めや細かな仕分け・発送作業など完成後の作業もお願いできますか?

完成した印刷物の仕分けや、封入・発送まで行います。
ご注文いただく際に、後工程の詳細をご連絡いただければ、対応致します。

完成品は届けてくれるのでしょうか?

基本的にお客様にご指定いただいた場所に納品いたします。
距離が近ければ、直接納品に伺います。別途送料が発生しますが、発送も致します

その他

会社訪問や会社見学は可能ですか?

事前に弊社へ、①見学希望日時②人数③見学理由 等をご連絡いただければ対応致します。
駐車スペースもございますので、車でのご来社も可能です。

環境面についての取り組みは何かありますか?

もちろん環境面への取り組みも積極的に行っております。

個人情報の取扱いについてはどのように取り組んでいますか?

お客様の個人情報の取扱いについて万全の体制を整えております。 詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。

打合せをしたいのですが、場所を指定すれば来ていただけるのでしょうか?

弊社の営業マンは日頃、車で移動しておりますので、長野県内(一部他府県)の場所を指定いただければ、お伺い致します。